サウスランド・サポーターズ インタビュー Vol.1


サウスランド・サポーターズ インタビュー Vol.1
山田 壮太郎 選手

職業砲丸投、山田 壮太郎 選手

- 山田 壮太郎 選手のプロフィールを教えてください!

中学校で砲丸投に出会い、大学で確かな手ごたえを感じ、2009年9月の第64回国民体育大会で日本新となる記録を樹立しました。
現在は2020年東京五輪に向けて日々、トレーニングに励む傍ら、GYMXVでパーソナルトレーニングやアスリートのトレーニング指導も行っています。

- 大学生で才能が開花されたんですね!素晴らしい経歴の数々に圧倒されます。
2017年も半ばを超えましたが、現在の振り返りと目標はいかがですか?

今年の前半は、二年ぶりに競技復帰したのが大きな出来事ですね。
しかし、またまだ自分自身が求める動きに近づけていないので、秋に最低限、来期の日本選手権の標準記録を破って、冬期トレーニングに移行していけるように準備をしています。

- まだまだ新しいチャレンジは続くということですね!
ますますご活躍への期待が高まります!



ラットプルダウン。常に肩甲骨を意識して。

基本を徹底することの大切さ。

- 現在31歳、来月で32歳の誕生日を迎えられるとのことですが、アスリートのみならず、一般の方で30代から筋トレを始める方がとても増えているというレポートがあります。
そういった方たちにとって、30代からのトレーニングメニューはとても興味深いものです。
現在の山田選手のトレーニングメニューについて教えてください!

普段のトレーニングは、基本の徹底をしています。
走って飛んでという動作やケガをしないためのコアの使い方、ウエイト時の力のかけ方を気にしながら行っています。

- なるほど。基本トレを怠らないことが重要ですね。
トレーニングはオンとオフの使い分けが大切ですが、特に砲丸投という筋肉の使い方へのトレーニングとして、どういったスパンを心がけていらっしゃいますか?

そうですね、スパンはまず、二週間追い込み。
そして一週間は、落としながら整える。
いつもこの三週間スパンでトレーニングを構成しています。

- 14日追い込んで、7日間のオフで調整する。
完全休養ではなく、酷使した筋肉を動かしながら休ませる。
いわゆる『Active Rest』ですね。




懸垂でダウン。背筋を意識しながら、肩甲骨で引上げる感覚で。


誰にも負けない、長所を見つける。

- 普段のトレーニングで気を付けていることはありますか?

トレーニングの時に気にするのは、ボディコントロールです。
カラダがズレていると、本来の力、運動性能が発揮できないので、とにかくズレないこと。
正しくカラダをコントロールすることを一番意識しています。

- ボディコントロール。何よりの基本であると同時に、意識し続けることがまた難しいのも事実ですね。
いま自分がコントロールしている部分が、正しいかどうかを見極めるための、アドバイスを頂けますか?

自分の長所が何かを考えましょう。
それがわかれば、徹底して自分の長所を伸ばすことです。
長所が伸びてくると、自然と短所も強みになっていくはずです。

- まず長所を伸ばすか、先に短所を鍛えるかのひとつの答えですね!
マシンの得意不得意だけでなく、ごく単純な反らす、丸める、といった動きでも、自分の好きなものとニガテなものは必ずあるものです。
まずは、自分の強みを見つけること。
トレに対するモチベーションアップの効果も期待できますね!




股関節をしっかりと。基礎から積み上げていく大切さ。


朝食を疎かにしない。起床の瞬間から、始まっている。

- サウスランド・ファーマシーでは、さまざまな栄養補給ができるサプリメントを取り扱っています。
栄養に対する考え方は、あらゆるアスリートの課題と思いますが、普段の食事で心がけていること、また競技前の食事の取り方などについてアドバイスを頂けますか?

普段は、朝にしっかりとごはんを食べています。
朝食はメニューにこだわらず、食べたいものをたっぷりと食べています。
逆に夜は、野菜とササミなどの高タンパク低カロリーな物を中心にして、寝る二時間前までには食事を終えます。
あとは、炭水化物は夜はとりません。
試合前は、消化に良くて、腹持ちが良い物を選ぶように心がけています。

- 具体的には、どういった栄養素の補給を心がけていますか?

やはりたんぱく質、アミノ酸が重要です。
カラダを作るためにたんぱく質は最重要ですし、疲労回復の為にアミノ酸が必要です。

- プロテイン、そしてBCAA。基本を徹底する、という山田選手の信条をそのまま体現されていることが伺えます。
意外にも、筋トレ愛好家でも朝食は食べない、という方がいらっしゃいます。
ガス欠状態でトレーニングを始めてしまうのはとても危険です。
朝はとにかくしっかり食べる事、これが重要ですね。




朝食はしっかり。戦いはもう始まっているんです。


戦い続ける自分を、楽しもう。

- トレーニングを続けていく上で、モチベーションの維持はとても大切かと思います。
山田選手のモチベーション維持のコツを教えてください。

自分の場合は、(砲丸投という競技そのものが)好きなことをしているということ。
試合で最高のパフォーマンスをするために、常に最高の自分をイメージしているので、モチベーションは、常に高いです。

- 素晴らしいですね!
結果を出している自分をイメージすること。
そこに向かって戦い続けることの大切さが伝わってきます。
競技会前などはいかがですか?

どんな状況になっても普段通りに、パフォーマンスをするために。
あらゆる想定をして準備すること。
それが最も大切だと思います。

- これからトレーニングを始めたい、と思っている初心者の方にもアドバイスを頂けますか?

最初は、好きになること。
そこからカラダの変化などを楽しみながら、目標を持つといいと思います。

- 最初の2か月は、劇的な変化を楽しめる時期と言われています。
それを超えた後も、常に目標とするべき自分の姿をイメージし続けること。
トレーニングにおける、メンタルの大切さを物語っていますね。



いつだって楽しみながら。

meets INSPIRED

- 今回、山田選手に日本初上陸のインスパイアード DVST8 ホワイトカットをお試し頂きましたが、お味はいかがでしょうか?

非常に味が美味しくて飲みやすいです!
日本の方も好きな味だとおもいます。
(アメリカサプリメント特有の)いやな感じは一切なかったです。
アメリカ製品に対する自分の印象は、とても飲みやすく美味しいものと考えています。

- ありがとうございます!
インスパイアードは、欧米の評価サイトでも、その美味しさに定評があります!
日本のユーザーの方にも楽しんで頂けると嬉しいです。
引き続きお試しいただいて、その効果のほどをぜひお聞かせください!
本日はありがとうございました!



インスパイアードのDVST8 ホワイトカット。

- 注目のインスパイアードの使用感など、次回はさらに充実したお話をお伺いします!
お楽しみに♪



お問い合わせはこちら