サウスランド・サポーターズ インタビュー Vol.2


サウスランド・サポーターズ インタビュー Vol.2
Kana 選手

ベストボディ・ジャパン2017神戸大会ファイナリスト
Kana 選手

- Kana 選手のプロフィールを教えてください!

フィットネスインストラクターとして、トレーニング指導やスタジオレッスン等をしています。
また、プロスポーツのチアリーダーとしても活動を行っていて、阪神タイガースオフィシャルファンサービスメンバーとして、2014年から2016年の3シーズン活動した後、現在はBリーグ滋賀レイクスチアリーダーズのメンバーとして活動をしています。

- 老若男女問わず、幅広いファンの方のお声が届いています!
2017年も下半期に突入ですが、上半期の振り返りと、年末に向けての一言をどうぞ。

今年から肉体美を競うコンテストに出場しています。
まだ結果が残せていないので、いい成績を残したいです。
そして、秋にはBリーグが開幕してシーズンがスタートするので、いいパフォーマンスができるような体をしっかりと作っていきたいです。

- 華やかな舞台の最前線で活躍されていらっしゃいますが、目標はさらに上へ!ですね!
目標を見据える力、そしてそれに向かって駆け上がるパワーを感じます。



フォームのチェックは怠らずに。

ゴール地点をいつも見据えて。

- 女性のトレーニングファン増加が顕著な昨今です。
Kana選手の普段のトレーニングメニューに興味がある方もたくさんいらっしゃると思います。
日々のメニューはどういったものを消化されていますか?

今はチアの練習がスタートし、忙しくて思うようにトレーニングが出来ていない状態なのですが、通常は、胸、背中、脚・おしり、お腹・肩を分けて週4日くらいでトレーニングしています。
内容は、マシン・ケーブル・フリーウェイト等いろんな種目を取り入れていて、いろんな方法を試しながら合うものを探しています。

- パートを分けてのトレーニングは、けがの防止はもちろん、回復と成長の猶予期間を設けることと、日々の生活の中での時間的負担軽減のためにも大切ですね!

チアは特に全身を使用する競技かと思いますが、トレーニングする上でのポイントはありますか?

そうですね、ミッドレンジ種目ストレッチ種目コントラクト種目を組み合わせて、同じ部位でもいろんな刺激を与えることを意識しています。
後はどういう体になりたいかイメージを持って取り組むこと。私は背中とお尻を大きくしたいので、特に力を入れています。

- ゴール地点の肉体をイメージして、欠けている部分に取り組む。
背中とおしりは、かっこよく鍛え上げるために大切な部分であると同時に、仕上げが難しい部分でもあると思います。
これは男性、女性に関わらず悩ましいですね。


理想となるシルエットをイメージしよう。

- いま話題に出てきましたが、男性と女性の筋肉について、またトレーニング時のコントロールについてお考えを聞かせてください。

大きくさせたい場所に違いがあると思います。
男性は上半身に力を入れている方が多いと思うのですが、女性の場合は肩や腕に筋肉がつきすぎるとゴツく見えてしまいますので、あまり力を入れてない方が多いのではないかなと思います。
逆に下半身、特にお尻は大きい方が女性らしいシルエットが出せるので力を入れている方が多いと思います!
どういう体になりたいかで変わってくるとは思うのですが、女性の場合は全体的に大きくするというよりは、体のラインの美しさを考えて、足りないところに力を注ぐといいと思います。

- 肩や首を鍛えることが、少し気になってしまう女性の方は確かに多いと思います。
かといって、おしりの筋肉を鍛えることで、外側に張り出すようなパンプが、結果的にヒップアップに繋がるというイメージは、普段の生活からはなかなか付きにくいものですね。
Kana選手からの直接的なアドバイスは、正解を探しながらトレーニングを続けている方の自信へと繋がるはずです!

はい、モチベーションに繋がってくれると嬉しいです(笑)
体質もあると思いますが、15から20回程度の回数であれば、筋肉がつきすぎることはないと思います。
個人的には女性らしさを作りだすためにも、肥大させるべきところは肥大させて、メリハリのある体が理想と思っています。




メリハリのあるボディづくりに、まずは下半身を。


トレーニングの質を高めること。

- トレーニングをはじめたばかりのユーザーが、体質や生活習慣によって、筋肉が付きにくくて困っている、というお声を頂いています。
アドバイスをいただけますか?

筋肉がつきにくい体質であれば、なおさらトレーニングの質を高めないといけないと思います。
初心者の方であれば単純に負荷が軽すぎることがよくあります。
理想は、設定した回数で限界がむかえられる重さです。
女性の方や運動に慣れていない方は、力の出し方、向け方、使い方が苦手な場合もあります。
一度トレーナーの方に見て頂いて、適切な負荷や内容でトレーニングができているかチェックしてもらうことをお勧めします。

- ある程度、マシンの使い方に慣れてくる頃になっても、『これで本当に正解なのかな・・・』と、筋肉の使い方が不安になってくる事はよくありますね。
自己チェックと同時に、やはりプロのチェックを積極的に活用することが近道になるのかもしれませんね。

あとは食事ですね。
バランスのとれた食事ができているか。
筋肉をつける場合は栄養をしっかりと摂らないといけません。
今どのくらい摂取していて、何の栄養素が足りないのかをチェックしてみるといいと思います。

- 具体的には、どういった栄養素の補給を心がけていますか?

増量期間はそこまで意識せず、好きなものを食べています。
摂取カロリーが消費カロリーを上回ることだけ意識しています。
減量期間やコンテスト前は、食事量が減るので必要な栄養素が足りなくならないよう、特にPFC比を意識して食事をしています。

- PFC比、三大栄養素の比率ですね。

三大栄養素の糖質、脂質、たんぱく質です。
糖質、脂質は体のエネルギーとなるので運動をする上で重要な栄養素だと思います。
ですが摂りすぎると脂肪となってしまいますので、気をつけて摂取しないといけません。
たんぱく質は筋肉の素となります。
体作りには欠かせない栄養素です。

- がむしゃらに我慢することではなく、質の高い食事を採ることを心がける、ということですね。
そうすることでストレスを減らし、集中力を高めることができると思います。
日々のモチベーションを維持していくことも大切ですが、心がけていることはありますか?

どういう体になりたいのか目標を立てて取り組むといいと思います。
理想の体に近づいていくと楽しいですし、自信にも繋がります。
正しくトレーニングができていれば、必ず結果が現れるものです。
もし上手くいっていない場合は、トレーナーに相談してみましょう。

- これからトレーニングを始めたい、と思っている初心者の方にもアドバイスを頂けますか?

正しい知識を身につけることが成果に繋がります。
初めての場合はまずトレーナーやインストラクターの方に見てもらい、
正しいフォーム、目的に合った回数、負荷でトレーニングができているかをチェックしてみましょう!
あとは継続をすることが大事なので、目標をもってコツコツ取り組んでいきましょう!!



Team Southlandのポーズでワンショット。

meets INSPIRED

- 今回、Kana選手には日本初上陸のインスパイアード BCAAをお試し頂きましたが、お味はいかがでしょうか?

今回使用したアップル味は、とても飲みやすくて美味しかったです。
アメリカ製品は価格も国内製より安く手に入りますし、いろんなフレーバーが楽しめると思います。

- ありがとうございます!
BCAAはアミノ酸の中でも特に大切な成分ですが、それだけに長く使うためのコストパフォーマンス、そして美味しいということも大切ですね!
引き続きお試しいただいて、その効果のほどをぜひお聞かせください!
本日はありがとうございました!






お問い合わせはこちら